東京タワー           

研修2~4日目

聞いているだけだった研修に動きが加わる、お辞儀の角度とカウントで3種類を使い分けなければならない。

接客5大用語を述べたり、仕事十訓を述べたりしながらお辞儀の練習となる。この時も常にチェックは入ってます。

後は接客時のシュミレーションやトラブル時の基本事項等の動きを軽くやる事に、私はバイトで実践してたので

難なくクリアできたのですが初めての子などは偽者の笑顔を作るのにかなり大変そうでした、やっぱむずいよね。

後は監査部からの話や営業推進部からの話や店舗教育課の罵声やらを聞いているようで、頭の中では

常に睡魔と闘っております。ラリホーかけといてキレるなんて酷いよ!みたいなノリで講義を受ける野郎共。

4日目からは稼働率などの計算問題がでてくる、電卓をバンバンたたいて答えをはじき出しますが

これは普通に難しいです…どれくらいかと言うと社員が自分で出した問題の答えが分かってないくらいです。

これは何とか自分で昇華していかなきゃなぁ・・・としみじみ思いました、結局その答え分からんままだし。

教育課の厳しい身だしなみチェックと罵声を乗り切り4日目が終了、最後のホテル宿泊となりました。

我がグループは最後の夜は歓楽街だ!と皆して歌舞伎町に出かけやがったので取り残された暇人な私。

(私は歓楽街とか風俗とか苦手なので何とか断った、変な病気も怖いです・・・)

レポートやり終えても暇だったので一人東京パチンコに繰り出すことに、何故だか意外にも勝てました。

リッチな気分で近くにあった神社で一人寂しくお参りし、コンビニ飯を買い帰宅。財布ホクホク体ダルダル。

ホテルに帰ってシャワーを浴び、最後じゃぁーとベットで足をバタバタしながらゆっくり2時頃就寝。

 

朝は友人皆が違う世界を向いている、目に全くもって活力が無いのでどちらかと言うと屍に近い状態である。

前日歌舞伎町から帰ってきてレポートやったのだろうから睡眠時間は1~2時間といったとこだろう。

午前の研修&抜き打ちペーパーテストを死ぬ気で乗り越えた友人共は戦地から帰還した様な顔をしていた。

午後の辞令の交付の時には隣同士が足をつねり合って、涙目でこらえている姿に笑いをこらえる必死な私。

痛さの奴と笑いの奴と花粉症の奴で涙目野郎が8人程横に連なる事となった、多分何なのって感じだろう。

辞令の交付が無事終わり、5時から謝恩パーティーが開かれる、タダ飯を少しだけ食って時間を潰し

大学一緒だった子と少し早めにパーティーから抜け出し、荷物重いしタクシーで東京見物する事にしました。

というわけで上の写真はタクシーから撮る夜中の東京タワー、意外にもそんなに赤くなかったのでしょんぼりです。

後は国会議事堂見たり、無駄にでかい小泉の家を見たりして新幹線でやっと帰宅、やっぱ我家は良いね。

次の日は休みだったので少しゴロゴロしようかと思ったのですが、疲れていたのか即効バッタリでした・・・。

 

そんな訳で仲間内では大変楽しくやれた研修だったのですが、面倒な事も多く良かった印象は全く無いです。

また昇格試験とかがすぐあるのでその時にはまた東京での研修を受けるはめになるのですが、正直言うと

もう東京には行きたくないなーって感じです、東京の人冷たくて怖いです、車とか平気で轢く勢いですから。

とにかく社会人は疲れるもんだなと実感した研修でした・・・。